旅行会社JTBは6日今年の夏休みの旅行動向について発表しました。
それによれば、国内旅行者数は7250万人で前年比116%となり、コロナ前の水準まで回復すると見込んでいます。
レポートによれば、国内旅行の平均費用は4万円としており、国内旅行消費額は2.9兆円を見込んでいます。
昨年は2.29兆円でしたので、これを上回る見込みです。
同社アンケート調査では、消費者2万人に対し趣味や旅行にかける費用を減らしていないという設問に27.8%がそうであると答えており前年より2%増えています。
旅行会社HISも旅行動向調査を行っており、同様の回答となっています。
国内旅行を予定している状況は前年比106%と多めに推移しており、コロナ前と同じ水準と見ています。
旅行単価は8.5万円と前年より約1割多くなっています。
主な旅行先には千葉県が選ばれ大規模テーマパーク開業40年のイベントに期待している方が多いと言われます。
以下広島、大分、熊本、高知と並びます。
その他愛媛、徳島と四国への関心度が高いとされています。
その他愛媛、徳島と四国への関心度が高いとされています。
JTBでは居住地域からどの地域へ旅行するのかという形で設問しており、多くは自身の居住地域へ旅行するという方が多く、次いで関東を選ぶ方が多い傾向に見えます。
また今年の夏休みに出かける場所として気になるところと尋ねると、自然の景色が楽しめる場所、自然が楽しめる場所、花火大会、水族館や動物園、リゾート型ホテルと続き、自然というキーワードが目に留まります。
そして花火大会と続き地方にとっても関心度が高まるのではないでしょうか。
観光は外国人頼みとも言われていますが、国内の行動制限がない5月の大型連休も国内勢が主流でもありました。
その予測も期待値が高くコロナ前の7割以上の回復があると見込むという旅行会社のコメントもありました。
JTBは予測として国内旅行者数は2450万人で前年比153%と予測していました。
JTBは予測として国内旅行者数は2450万人で前年比153%と予測していました。
実際は国内旅行はコロナ化前の水準まで回復し、航空利用者は全日本空輸で9割、日本航空はコロナ禍を超える利用がありました。
航空機利用者の多くは遠距離旅行とも言われ、一昔の安近短ではありませんが、今年のゴールデンウイークは遠方旅行が活発でした。
これにより畜産物も4月頃から買い付けが始まり畜産相場も堅調でした。
ただ、宿泊施設等お客の受け入れ施設には課題が残り、従業員不足により稼働の制約もあると言われます。
つまり客単価は上がっても本格稼働してフル稼働までではないという施設も存在したということになります。
つまり客単価は上がっても本格稼働してフル稼働までではないという施設も存在したということになります。
さて、賃金の低下(毎金統計では13か月連続の減少)が話題になっている現代ですが、明らかに景気への意識は明るい希望をのぞかせている傾向が続いています。
コロナによる行動制限はなくなり、観光産業の回復がさらに期待できる状況もあります。
畜産物の消費に影響しないと言われますが、宿泊業では施設単価が高いほど必ずしも国産畜産物は疎遠になるということはありません。
そして大事な点は宿泊のみならず地域飲食店も栄えるということも知っておくべきでしょう。
先ほど、自然と言うキーワードと言う話をしました。
つまり、都市部の人が集まる施設や商業以外にも、地域の自然とそれを満喫できる環境と花火大会という地方イベントにも十分活路があるという意識です。
何もないから人が来ないではなく、「特別便利ではないが、人が来る」という時代ですから勝機はありますし、そこに畜産物の活路もあるのです。
観光地への移動は鉄道が多く、次いでレンタカーと言った自家用車による移動もあるでしょう。
交通手段は様々ですが、大事な点は不便と言われる地方でもレンタカーと言った自動車で尋ねるような時代なのです。
だから何かで集客できるのです。
だから何かで集客できるのです。
何もないを目玉にしても人は集まりませんが、自然やその体験、花火となれば別でしょう。
少なくても今年はこのキーワードは大きな意味を持っています。
少なくても今年はこのキーワードは大きな意味を持っています。
そして畜産物の提供。
有名な宿泊施設への納品が畜産物の消費貢献ではありません。
地域の宿泊地、飲食店、土産物店様々にチャンスがあり消費される機会があります。
有名な宿泊施設への納品が畜産物の消費貢献ではありません。
地域の宿泊地、飲食店、土産物店様々にチャンスがあり消費される機会があります。
うちの県は、うちの地域は縁がないではなくこのような人が大きく動くこのイベントにどう乗っかるのか。
そこが試案のしどころになるのではないでしょうか。
チャンスはきっかけから実績へと変わります。
ただよその夏休み程度で見ていたら、それはただの話題だけで今日お話しした意味がなくなります。
地方は何もない。
確かにそうかもしれません。
でも私も地方に暮らしそう思うこともありますが、大事なことはその視点がその地域の基準になってしまったということで、もっと広い視野でみるとチャンスがあるという点を見流しているということです。
でも私も地方に暮らしそう思うこともありますが、大事なことはその視点がその地域の基準になってしまったということで、もっと広い視野でみるとチャンスがあるという点を見流しているということです。
一部の地方は、町や商工会と連携し観光誘致をしています。
その中に地域特産品として畜産物が提供されるというところもあります。
確かに一個人、農場でどうにもなりません。
ですがその地域と連携したらどうでしょうか。
必ず大きなきっかけを作り出すはずです。
一人が発案し多くの人が考えて、多くの選択肢を作り、成功への行動が生まれる。
一人が発案し多くの人が考えて、多くの選択肢を作り、成功への行動が生まれる。
今年は間に合わないというところもあるでしょう。
でも9月のシルバーウイーク、年末年始とまだ連休は続きます。
そして来年の夏休みにつなげることもできます。
準備期間が長いほうが成功への精度も高くなります。
準備期間が長いほうが成功への精度も高くなります。
毎年聞く夏休みと旅行動向。
でもそのような情報から何かのきっかけをイメージできるほどの柔軟な考えを忘れていては、何も変わりません。
何もない、何も思いつかない、ただ畜産物を作るのにコストだけはかかるという目の前の課題だけではなく、少し広い視野を持ってみてください。
余談ですが、先ほどの千葉のテーマパークの話です。
若いころは1つでも多くアトラクションに乗るために園内を駆け足していましたが、その時家族連れでしょうか。
少し高齢のご夫婦が園内のベンチでずっと座っている姿を思い出します。
せっかく1日楽しめるのにもったいないなと感じたものです。
ですが、その年齢に近づき思うのは、そんな走るほど楽しむより雰囲気を楽しむという考え方もあるのだと感じるようになりました。
つまり思い出作りや家族との思い出はアトラクションだけではないということです。
余談ですが、先ほどの千葉のテーマパークの話です。
若いころは1つでも多くアトラクションに乗るために園内を駆け足していましたが、その時家族連れでしょうか。
少し高齢のご夫婦が園内のベンチでずっと座っている姿を思い出します。
せっかく1日楽しめるのにもったいないなと感じたものです。
ですが、その年齢に近づき思うのは、そんな走るほど楽しむより雰囲気を楽しむという考え方もあるのだと感じるようになりました。
つまり思い出作りや家族との思い出はアトラクションだけではないということです。
ただ畜産物を作るだけではなく、何かをイメージするきっかけになればと思います。